※赤字の部分は7/23に修正・追加された部分です。選手の方は必ず確認してください。
選考方法:
・BO3による、各グループ総当たり戦(1人3試合)。
・申し込み人数が16人以下だった場合、4グループに分けてのリーグ戦。
・申し込み人数が17人以上になった場合、ラダーポイントで上位16人を選出し、4グループに分けてのリーグ戦。
(7/20時点のポイント順→https://sc2ranks.com/c/14379/wcg2013_jpn/)
・ポイントをある程度参考にしたグループ分けが行われる。
・各グループの1,2位が2次予選進出決定。
・1位であるか2位であるかは、最終予選トーナメントの配置に影響する
(1回戦は1位vs2位という形になります)
・リーグ内での順位は、勝敗の点数の合計で高い順とする
・点数は、
2-0で勝った場合=4点
2-1で勝った場合=3点
1-2で負けた場合=―3点
0-2で負けた場合=―4点
とする。“
・2人が同点となった場合は直接対決で勝っている方を上位とする。
・3人以上が同点となった場合は決着が着くまで3人総当たりのプレーオフを行う。(Bo1)
Mapについて:
map数は5種類。
Map選択方法
リーグ表の上に表記されているプレイヤーをA、下に表記されているプレイヤーをBとする。
[1] Aが1map kick
[2] Bが2map kick
[3] Aが1map kick
[4] 残されたmapで第一ゲームを行う。
[5] 2ゲーム目以降は使用していないmap poolからのloser's pickとなる。
(プレーオフのBo1の場合は[1]〜[3]の手順でmap選択を行う。)
※Map選択ミスがあった場合、相手のユニットが見えていない場合は再試合可。
それ以降はお互いの了承があった場合のみ再試合可。
試合終了後に気づいた場合は再試合なし。
残りのmap poolに関しては元々使用する予定だったmapを使用したものとして進行する。
試合開始:
・試合日は19:30 までに、 Friend系IRC #WCG2013_SC2に入り待機する。
SC2にもログインし、チャットルームwcg2013jpに入って待機する。
・試合開始は 20:00 とする。試合順番はサイト上に従う。
・試合のスケジュールはリーグ表に従う。プレイヤーの準備ができた場合、試合時間を前倒しにする。
・各グループに進行係がつくので、指示に従う。進行係は以下の通り(進行係は7/26までに発表)。
・試合開始時刻には、IRCから呼び出しを行う。
・なお、チャットではハンドルネームの最初の3文字でお呼びすることもありますのでご了承ください。(効率的に進行するため)
・呼び出し時から、10分反応が無ければその試合失格とする。
試合終了後:
・リプレイファイルは運営スタッフが回収(一次予選後に公開)。
その他:
・1次予選は原則としてAMサーバーで行う。(両選手、運営の了承があった場合は別サーバーでの試合も可)
・不必要なチャットは禁止。
(許可されるチャットは原則として、投了宣言の「gg」、ゲーム停止要求の「pp」「ppp」、
ゲーム停止中のラグに対する相談や引き分けの提案)
・大会参加者による配信は禁止とする。
・プレイヤー環境によるネットワークの切断落ちは1回目はreplayからの再開機能を利用して再試合とする。
・同一試合での同プレイヤーによる2回目の切断落ちは落ちたプレイヤーの敗北とする。
・サーバーの不具合によるネットワークの切断落ちはreplayからの再開機能を利用して再試合とする。
・セット間にリプレイを見ることは禁止。運営の指示がない限りはすぐに次のゲームに移ること。
・席をはずすときは必ず進行係に伝えること。
・疑問点は試合前に質問すること。
・大きくモラルに反する行為があった場合処罰が降る場合がある。
・ルールを守らなかった場合は失格になる場合もある。
・ここに載っていない問題が起こった場合は運営が適宜判断する。
・ルールはここに載っているいないに関わらず当日の運営の判断が優先される。